野菜たっぷりのクラムチャウダー
野菜たっぷりのクラムチャウダー
材料(4人分・ファミリースチームケース用)

・あさり(砂抜きする) 500g(殻つき)
・かぼちゃ 120g
・キャベツ 2cmのくし型×4つ
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 6cm
・さやいんげん 10本
・ベーコン 2枚
・しょうが汁 2かけ分
・白ワイン 大さじ1

・洋風スープの素(顆粒)5g
・牛乳 300ml
・水溶きコーンスターチ
(コーンスターチ大さじ1を同量の水で溶く、片栗粉でもOK)
・塩、白・黒こしょう、レモン汁、ディル 各適量

作り方
1

かぼちゃは皮をむいて1.5cm角、キャベツは各2cm幅、玉ねぎは粗みじんに、にんじんは1cm角に、ベーコンは1p幅にそれぞれ切る。

2

1をすべて合わせて塩こしょうし、スチームケースに入れて500wの電子レンジで5分ほど加熱する。

3

2に1.5cmの長さに切ったさやいんげんとしょうが汁を加えてざっと混ぜ、トレイをのせてぎゅっと押し、あさりを並べて白ワインを回しかけ、スチームケースの蓋を閉めて500wの電子レンジであさりの口が開くまで8分ほど加熱する。

4

あさりから出た汁をスチームケースの中に落としながらあさりの身を外して取り出し、トレイを外してスープの素と牛乳、水溶きコーンスターチを入れ、混ぜ合わせる。

5

スチームケースの蓋を閉めて500wの電子レンジでさらに2分ほど加熱して温めたら、よくかき混ぜてあさりの身を戻し入れ、塩と黒こしょうで味を調える。好みでレモン汁を絞り、ディルをちらす。


【印刷用PDF】




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。