ビューティーボディをつくる肝臓のお話

みなさんは「肝臓のケア」と聞くと、「お酒を飲む人の話でしょ〜??」と思っていたりしませんか?

実は・・・、
肝臓のケアは食生活を行うすべて人に必要な問題なのです!

肝臓は体内最大の臓器。
アルコールなど有害物質の解毒機能がクローズアップされがちですが、なんと、私たちが生きる上で最も大切な、すべての栄養素の代謝も行っているのです!!

肝臓の機能が低下すると、栄養素が体に吸収されにくくなります。
結果、体内の毒素や老廃物が出にくくなって体に溜まり、疲労感などを覚えるように・・・。
つまり、俗にいう、「デトックス」がされていない状態ですね。
これでは血流も悪くなり、体内をフレッシュできれいな状態に保てないので、お肌にも悪影響を与える恐れが・・・!!

そうならないためにも、美容&健康のためにも、お酒を飲む人に限らず、家族みなで肝臓を強化する食生活を考えることはとっても大切!
そこで、今回は肝臓の強化に有効な食材と食べ方をご紹介します♪

食材としては・・・、
トップバッターとして、肝機能を強化するといわれる「タウリン」が豊富な貝類やイカ、タコ、海老などが有効。
また、肝臓の細胞を傷つけてしまう「過酸化脂質」を分解してくれる「ビタミンE 」が豊富なかぼちゃやアボカドなども効果的です。

また、肝臓はたんぱく質でできているので、たんぱく質をきちんと摂ることもキホン。
女性は「パンだけ」とか、「パスタだけ」みたいな食事をする方も多いので、思い当たる方は要注意です!
食事で摂った栄養素の代謝をスムーズに行うためには、ビタミン、ミネラルも必要。
それらが豊富な野菜&果物、海草など、ビューティーレシピの常連食材もやっぱり有効なんです。

肝臓ケアは積み重ねなので、こうしたことを頭に入れて、日々少しずつ気にすることが一番の方法だと思います。

vol14_sub.jpg

肝臓は悪化しても症状が表れにくいのが特徴で、「沈黙の臓器」といわれるほど。
変調に気付いたときには遅いことが多いようです。

食べ過ぎや飲みすぎの後は必ず、肝臓を思いやった食事で早めのリセットを!
今回のクラムチャウダーはこれに最適なレシピ。
スチームケースを使えば手軽で簡単なので、ご家族みんなでぜひお試しを♪






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。