しっかり食べて、冬太りを解消!

お正月を過ぎると、年末年始と続いたお休みと食を囲んだ集まりで、「あれっ?!何だか太ったかも??」という方がぐんと増えるのだそう。

2月にかけて寒さも厳しくなるので、体も自然と脂肪を蓄えようとする傾向に。
そのままずるずると体重が戻らない・・・!!なんてことありませんか?

寒さで代謝も落ちて、うっかりするとすぐに体重が増えてしまうことが多いこの時期。
意識して日々ベスト体重をキープするように食事&歩くなどの軽い運動でコントロールすることが何より肝心です!

でも食べるのを無理に制限して空腹でいると、風邪などひきやすくなってしまうことにも。
やっぱりしっかり栄養を摂ることは必要です。
食べ物と調理法に気をつけて、この時期をベストな体重&コンディションで乗り切りましょう!

ダイエットのときにまず頻繁に取り入れたい調理法は、何といっても「蒸し料理」。
栄養価を落とさずにカロリーダウンできるので、しっかり食べても安心です♪
メインにするおすすめ食材としては、低カロリーで低脂肪な「えび」や「イカ」、「魚」、「豆腐」など。

季節の野菜をたくさん摂ることは年間通してもちろんオススメです。
プラス、ダイエットを意識するなら、海草、きのこ、こんにゃくが入ったお料理を毎日1回どこかで取り入れて。
これらはデトックス効果や代謝を整える成分が入っていて、体調を整えるのに役立つのです。
この3つの食材は他にもたくさんの美容効果があるので、私はもう長いこと年間通して毎日1回は摂るよう心がけています♪

あとは炭水化物との付き合い方。
炭水化物は、ダイエット中なるべく減らそうとする方が多いですが、体の代謝には必ず必要。少しだけ減らして、どんな炭水化物を摂るかの「質」を考える方が断然オススメです!

もともと炭水化物には、糖質の代謝を促進するビタミンやミネラルが自然と含まれています。
でも、精製していくうちに残念ながらその成分は失われていってしまいます・・・。

ということで、それをなるべく取り除いていないものを選ぶのがポイント!
私はご飯なら雑穀入りや玄米、パンなら全粒粉入りのものやライ麦粉入りのものを選ぶようにしています。
さらに、精製度が低いものには食物繊維も豊富に残っているので、便秘予防にも最適です。
ご飯やパンの代わりに、かぼちゃやさつまいも、じゃがいものサラダなど取り入れるのもよいですね♪

何事も体が心地よい程度に取り入れることが、長続き&結果を出す最大のポイント。
あまり無理せずに、できる範囲で取り入れてくださいね!
忙しくても手軽にヘルシーな蒸し料理ができるスチームケースは、やっぱりダイエットの強い味方です♡






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。