デトックスの季節、春にすっきりボディを手に入れる!
ニュースをつけると、日本各地の桜の開花情報が告げられる今日この頃。
ようやく春本番ですね!!

ところで、春になってなんだか自然と体がスッキリしたような・・・なんて方もいらっしゃるのでは?
そう。春は、冬の寒さに備えて溜め込んだ脂肪を落とそうと、自然に体のデトックス作用が活発になる時期なのです。

デトックスといえば、春野菜にはデトックス作用があるものが多いのをご存知でしたか?
必要な時期に必要なものをきちんと提供してくれる。
春野菜を食べると、そんな自然の恵みをことさら感じてしまうのです。

vol3-2

さて、そんな春ですが、じつはさまざまな面でダイエットには最適な季節なのです!

その理由の1つ目は、前記のとおり、体のデトックス機能が自然に高まること。
2つ目は、食べる量を減らしても体に負担が少ないのでストレスが溜まりにくいこと。
これは、気候が暖かく穏やかな為、環境によるストレスが少ないのと、暑い夏に向かうので脂肪が落ちても体はさほどの負担を感じないというわけです。
これが夏だと夏バテにつながる危険性がありますし、秋は「食欲の秋」といわれるほど、体が冬に向けて体脂肪を増やそうとする時期。冬になると今度は寒さから身を守るため、体が脂肪を落とすまいとする傾向にあるのです。

それを考えると、まったく春ほどダイエットするのに適した時期は無いのです!!
こんなチャンスをしっかり利用して、体脂肪が気になる方は、この春にダイエットを意識してはいかがでしょう?

といっても、食べないダイエットは長い将来を考えておすすめできません。
そこで、誰でも簡単に取り入れられる「食べるダイエット」のキーポイントをお教えしたいと思います!

まず、意識して取り入れたい食材。
トップバッターは「わかめ」。デトックスの効果を高めたいなら、やっぱり食物繊維の豊富な食材。中でもお腹が張りにくい水溶性の食物繊維が豊富な「わかめ」は旬の食材ですし、おすすめです。

そして、「雑穀&玄米」。やはりデトックス効果は抜群。まだ毎日の食事に取り入れていない方は、この時期に始めてみては?きっとスッキリを体感できるはずです。

そしてもちろん「旬のお野菜」。
そら豆、春キャベツ、新たまねぎ、根三つ葉、新じゃがいも・・・
いろいろありますが、旬の野菜には驚くべき自然の恵みがつまっているもの。
ぜひ意識してたくさんいただきましょう!

次におすすめの調理法。
やはり油が控えられる蒸し料理は、ダイエットにはうれしい調理法です。
スチームケースでチンすればお手軽にできて、一石二鳥ですね。
蒸し料理に向いているたんぱく源は、豆腐、白身魚、鶏ささみなど。高たんぱくで低脂肪&低カロリーです。野菜と一緒に取り入れて、バランスよく!

季節のものをシンプル&おいしくいただいていれば、きっとダイエットに自然が味方してくれるはず。

体の動きもスムーズになるこの時期、ウォーキングやお気に入りのスポーツも積極的に楽しんで、ちょっと攻めの態勢ですっきりボディを手に入れましょう




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。